【黒ウィズ・白猫】ゲームプレイログ15年8月版
- 2015/08/03
- 01:20
まずは白猫プロジェクトリリース一周年おめでとうございます。
確か二週間くらい様子を見てからリセマラして始めた覚えがあるので、プレイ開始から一年が経ち、ログイン300日を迎えました。
相変わらずの引き弱です。茶熊の時のあれは何だったのだというくらいに。今は引き時じゃなさそうなのでジュエルの貯蓄を再開。
新規参入は、夏コヨミ、夏インヘルミナ、サワワ。ルーンが足りないのでコヨミしか育てていません。
とはいえ、コンプした茶熊軍団がいるので呪い武器シリーズが来た時以外は今後もこれでどうにかなると思います。というかフランが強すぎる。サマーソウルイベントの最終ステージサブクエコンプは彼女のお陰で出来たようなものです。
ちなみに呪い弓は完成までに必要なルーンの多さに愕然としてプレボで眠らせることを決意。今後も取れるだけのジュエルを取って撤退の予定。
茶熊学園が終わったのが寂しい。冬頃には続編来るよね! きっとルーンの力で温水プールが出来るよカモメちゃん!
現状は復刻イベントからジュエルを回収しつつ猫缶とドラゴンルーンをぼちぼち集めている状況。周回イベントはモチベーションが下がりますね。黒猫と違って完全に同じ手順を繰り返す作業になってしまいますので。
引き継ぎニューゲームはしばらくはやらないと思います。白猫はとにかく新要素・ステージの追加ペースが早いので、あまりうかつにリスタート出来ないというのが最大の理由。
さらには竜騎士の追加でゲームバランスをぶっ壊しに来た運営。寿命を縮めかねない不安材料ですが、フォースターによる入れ替わりがないとはいえインフレを加速させていることは否定できません。そうなると初期からリセットせずに続けているのが馬鹿らしくなる訳ですが、どうするつもりなんでしょうね。
そのための神気解放なんでしょうが、ペースがかなり遅いのであまり期待も出来ません。9島と茶熊学園2を待つだけの日々になりそうです。
余談ながら、フランの言葉を解説する記事を投稿すると同時にアクセス解析入れてみたのですが、やはり検索エンジンから記事に辿り着いている方が一定数いる模様。登校!茶熊学園が始まってから若干増えた気がします。やっぱり需要あるんじゃないか。
間違いの指摘も多いのでいつ運営に見つかるかビクビクしてますが。
それにしても、エロ関連のキーワードからここに来る人がいるのはどういうことなのだろう。18禁コンテンツはありませんよ?
どうでもいいことですがフランの「ラヴィピアニッシモ」の発言のためにアーチャーのラヴィのセリフの意味で検索する人が迷い込んできているようです。ごめんよ私のせいじゃないし解説する気はありません。
続いて黒猫のウィズ。
白猫と違いガチャ運は良好。
留美子コラボ9連、アリエッタガチャ30連、スザクⅡを30連、グリコ30連、3500万記念に30連と挑戦し、引けた期間限定(レア)は、早乙女乱馬、ヤチヨ&アッカ、アサギ、グリコファム、グリコミカエラ、ソフィ&リルム、ソラナ&ヒカリ。
デッキの強化のためと言うよりかは、記念カードを引くことが目的になっています。無課金でもこれだけ引けるほどクリスタルを配っているという事実!
黒ウィズは2013年7月末、フランスから帰る直前に始めた覚えがあるのでプレイ期間が2年に達しました。リセマラを知らずに始めた相棒はシズク&カグヤ。
初代クロムマグナがその時のイベントでしたが、その当時から比べるとだいぶアプリも進化しました。当時は覚醒も保管庫も種族も精霊図鑑も魔導書のSもゲリラクエストもなく、デッキスロットは1つのみで助っ人も選べず、ゴールド上限が1000万の時代でした。
無課金なのでかなり苦労してはいましたが、やはりクイズゲームというのが続ける大きな理由だった気がします。魔道杯は降格システムがなかったので最初は累計1500ポイント取るのがやっとの時代。中位取れるまでに半年かかり、上位はさらに1年後の話ですが、ロレンツィオ開放の時点までは最先端を走っていました。
手持ちが貧弱だった時代のエースカード、ユウギリ、カスミ、サーヤ、ルーシュ、ユズリハ、ルーファスが軒並み進化してほぼ前線復帰してくれたので感慨深い。
大魔道杯は様々な仕様変更のおかげで総合報酬を取りつつクリスタルが黒字に(記憶が確かならギルマス杯が19消費の11黒字(詫びクリ含)、グリコ杯が10消費の37黒字)。チーム運が良ければさらにプラスだった訳ですが、報酬がそもそも増えているのでこれ以上を求めるのは贅沢というものです。
ちなみに銀天はロレッタ(1位)→グリ(3位)→その(3位)→リコ(2位)→グリ(3位)でした。
周回は弐式。デッキは前回と同じですがヴィヴィの代わりにウシュガを入れて笑いをこらえながら周回、あるいはグリコファムを入れてレベリング。事故さえ起きなければターン数に影響は出ないもよう。
敵パターン次第ではこんな記録も可能(1問目で18秒使っただけでチートやコンティニューは一切していません)。ここで休憩に入ったのでゴーストが猛威をふるった(はず)。
さて、2ヶ月の間にも大きなアップデートがありましたね。個人的に嬉しかったのは、デッキの潜在底上げ反映とボイスの追加。既存キャラに声が付けばさらに嬉しいのですが、金にならないことはやらないでしょうねぇ。
天界の双子復刻開催でL解放とボイス追加やりませんか? もとい、レメモちゃんをレジェンド化して覚醒見直しとボイス入れてくれませんか?
ところでBladerやAbCdはどうしたのでしょう。ニコ生のギリギリチャレンジのために開催した以外は音沙汰なし。アウラの進化の噂から言って報酬と対策精霊のL化をした上での開催を目論んでいるからこそ渋っていると思うのですが、それにしては時間がかかりすぎですよね。
貴重なレベリング、もといデッキの強さを確認するための場として機能してきたステージなので、開催を心待ちにしています。当初は4コンしてようやくクリアしたウラガーンも今や対策をろくに考えずに組んだデッキでも突破できますからね。
恒例のステータス&手持ち確認。
2ヶ月前と比べると400枚以上増えてる。単純に持ってなかった常駐が出ただけでしょう。3000の報酬はよ。
アユ・タラの攻略をしてからというもの、イベントでも種族縛りが段々厳しくなってきたため、今回に限り実験的に種族別>属性ソートで並べてみようと思います。
考えるべきポイントを箇条書きにするとこんなところかなと。
1 種族毎:戦うのに最低限必要な回復変換があるか
2 種族毎:汎用性の高い遅延スキル持ちがいるか
3 属性毎:術士か戦士のどちらかのみで十分なデッキが組めるか
4 属性毎:術士と戦士を封じられても戦えるデッキが組めるか
新規参入の記述はイベント報酬(魔道杯2回、境界のRINNE、スザクⅡ、グリコイベ/魔道杯/レイド、さいかわんこ、3500万)を除きます。
術士
火
新規参入はミオ、ユニコ、グリコファム、神戸ローストショコラ、アカリ、マナカ、パイロン、キシャラ。
ヒーラーやエンハンサーは充実しているのに、肝心のアタッカーがグリコファム以外はパネル依存や属性特効とやや不安は残るもののおおよそのスキルは出揃う。
グリコファムのSSはヤチヨ方式が良かったのに。ティアと組む、ハム混群などで20チェインは出せるものの、それほどの労力を使って発動する4ターン遅延の威力とはいかに。
水
新規参入はアリエッタ、ソフィ2枚、フリーレ、カフェオーレ2枚、キスミント、ソラナ&ヒカリ、ソラナ、ソフィ&リルム。
攻撃300アップの覚醒を持つ精霊がずらりと並ぶ。主砲のルーシュとアリエッタを補強する精霊がそれだけいるということで、ますますこの二人に頼ることに。
見破り要員のキスミントが参入したものの、属性特効ということで今ひとつ。やはりティファが欲しいところ。
チェルシーは遅延持ちの水のままにしておいて本当に良かった。彼女はアユ・タラ攻略の影の功労者。ステータスの低さは他の精霊の潜在能力で補強し乗り切りました。アリエッタが3200の攻撃も耐えたしどんどん種族ゲーに。
どういう訳かソフィには縁があるようですね。
初スキルのスキル反射を持つソラナ&ヒカリを使ってみましたが、スキル封印や弱体化、亡者の怨念などで被害を受けると発動するものの、攻撃そのものができなくなる行動封印には反射できない様子。ターン数が長いものの反撃倍率は高くはなく、むしろ100%エンハンスを活かすべきカードのようです。
雷
新規参入はビッテ、エリアナ、オデット。
顔ぶれは変わらないものの、スキルはほぼ全て揃っている。ただ、AS最高火力のタケルも周りのインフレに押され気味。単発高火力よりエンハンスを重ねる戦略を取るべきなんでしょうか。
魔道杯総合のナナはチェインさえ積めればなかなか使い勝手の良いカード。パネブ2が当たり前の昨今、変換を何度も使う機会も少ないのでさほどネックには感じていません。
見破りが便利なパッツァさんそろそろ進化しないかな。
今後の鍵はカウンター解除の咲になりそう。
戦士
火
新規参入は珊瑚&弥勒&七宝、シャンプー2枚、プラーミャ、ミカゼ、キュウマ、アルル。
プラーミャは今更来てもなあ、というカード。ハム軍団に混ぜて火力の底上げになら、まだなんとか。
さすがイグニス率いる火の戦士、アタッカーと変換は充実しているのにヒーラーがリース、バレアキラ、ミカゼ、しょこたんとやや頼りない。
デッキに2枚入れれば十分であるにしても、ちょっと攻撃に偏り過ぎなきらいがあります。
火戦士縛りの基本はやられる前にやる脳筋プレイ。
水
新規参入はサクヤ、エリオット、W乱馬、あかね&乱馬、カトレア2枚(プレボにも1)、ミナカ2枚、ヤチヨ&アッカ、ハクア。
前回戦士のアタッカーが足りないって言ったらカトレアとハクアがやって来ました。
とはいえヤチヨ&アッカ、エリオット、乱馬と便利なカードも同時に手に入ったのでベンチウォーマーになる可能性も。
ピレット、あかね&乱馬が来て変換役の問題も解消。回復もユズリハ、モミ、ヤーボと不安ではあるが調達できているし、遅延見破り軽減とサポートスキルもあるのでバランスは良い戦士。
雷
新規参入はルナリィ2枚(プレボにも1)、ロベルト、良牙、ヴァレンティナ、ディートリヒ3枚目。
バランスブレイカーの代表格ディートリヒが3枚も来たのにさほど喜びがないのは、アユ・タラで全然役に立たなかったから。結局アユ・タラ2はコンテ上等でクリアしたため、次回の挑戦はむしろ回復持ちの桜やコロンが輝く予感。
まあ元帥の戦場はオゥランディですからね。あと次に来る主役イベント。
ルナリィが3枚来たんですが何これ好かれてるの? 貴重なガード解除持ちなのでどこかしらでの活躍はあるはずですが。
使える回復と変換がいないのがアユ・タラ2攻略時の課題でしたが、回復がイベントで配布され、ルーファスが格段に能力アップしたため解消はされました。貴重な遅延持ちのチカゲ、ステータスが低すぎてどうにも役に立たない。代わりになる誰かが欲しいところ。
属性特効が多すぎるのが気になる。苦手属性にも打点の出るのが元帥とヘルミーナとレイドシンジくらいか。
妖精
新規参入はマロマル、朝食りんごヨーグルト、サギリ、ラパパ。
やはり火の異常なまでの充実ぶり。妖精が使えないサブクエスト以外はほぼ全てこれでおk。足りないのは遅延と複色変換(プチニーミが強くなりすぎるのでしばらく出ないと思われます)。
林檎が経験値アップを持っていることを生かせればレベリングもいけるかなと。あとフェイの進化に期待がかかります。レムが1枚しか取れなかったので、2枚目の回復役として欲しいところ(ヴェレッドという手もありますが)。
水は回復変換に遅延、軽減もあるので、術士戦士なし縛りでの起用はあり得る。
雷も水と同様ではあるものの、ガチャ運の関係で他に候補がある。
3500万ガチャで2枚当てたラパパが今後の鍵になりそう。ピン差しして単体遅延を活かす使い方になるかな。
魔族
新規参入はシェイナ、ズローヴァ。
マイナー種族の中では比較的数の多い魔族。ただ赤エイミーとエル以外はアタッカーばかりで、種族デッキは遠慮したい。
むしろ、起死回生のウシュガ、自爆攻撃のシェイナ、毒のセリナ、ダメブロ解除のプリンス・デマンド、高倍率特攻のヒミカなどなど、他種族に混ぜてでも使いたいピン差し要員が多いのが特徴。
神族
新規参入はヒルデ、アサギ、ホーリー。
イーシェンが進化で神族特化し事実上の弱体化したのが残念。ダブりやすいから仕方ないのか。火はサジェ、水はリュコスぐらいしか実用性のあるカードがない。
雷はアサギ(状態異常回復)、ジョゼフィーヌ(起死回生)、イーリン/カフク(毒)とオンリーワンスキルが多いためピン差し要員のみ。神族デッキは組めるが回復過多なので天使混群推奨。
天使
新規参入は、テオドール(引き継ぎニューゲーム)、シャロン様、グリコミカエラ。
まだまだ単一種族デッキを組むには程遠い天使。水はベアトリーゼ入りの戦士混群、あるいは潜在の優秀なクリネアのピン差し。特にクリネアはアユ・タラの術士なし縛りのキーカード。
雷はグリコミカエラが引けたので、神族と混合デッキを組めばひと通りのスキルは揃う。術士戦士なし縛りが来たら雷の中では一番頼れる種族。
亜人
新規参入はラムちゃん。
マイナー種族もいいところ。わざわざピン差しするほどのものもなく、回復付き変換のユウギリとチェインプラスで化けるガルタスには辛うじて使えるだろうかという程度。あるいは術士なし縛りでの遅延要員キャリン。
龍族
新規参入はホーリードラゴンとリクシス。
火は種族デッキどころではなく、あらゆるデッキに終焉をピン差し。これに尽きる。
水はリクシスが4枚あるものの、育成が大変なのでまだ2枚しか出していない。これで十分な気もする。ステータスが高いのでキスミントやコニーの代わりに術士に混ぜても良い。むしろ火力もこちらの方が上。
雷は種族固めもピン差しも微妙。ガチャから排出の止まったミカズチがいずれくる進化でどこまで化けるだろうか。
その他(AbCd、魔法生物、物質、アイテム)
永遠のベンチウォーマーが並ぶ。使わない助っ人として優秀なクロ(喋る)、数少ないリジェネのマター、ダメージブロックのバシレイデくらいか。スビェートはオゥランディ15-4の攻略に使えそうだと思ってたのに。
カフェのおまけカードが全部アイテムだということをここで初めて知った。
属性ガチャがなくなってしまったので、特定の属性の強化や限定の狙い撃ちが出来なくなってしまったのが辛いところ。何枚あっても役に立つルーシュやアリエッタ狙いで水しか引かなくなるからでしょうね。そうでなくても欲しいのがやはり水ガチャ。
もう常駐・セレ限Aはほぼコンプしてはいますが欲しいカードは相変わらず水に偏っています。特に見破りのティファとビルフォード、スキルチャージのダリオとクラヴィル。雷はあと2ターンスキルチャージが欲しい。
それにしても最近はクリスタルを配りすぎ。昔はログイン5日目/9日目とダウンロード記念、通常クエストクリアでしか貰えなかったのが、ミッションやイベントをガンガンこなすだけでカンタンに100はためられるように。これは長くやり込んでいる人向けの報酬なんでしょうね。
3500万で30連したのに、ニューゲームをラリドンまで進めてすでにもう10連出来るストックが。次のイベント用に貯蓄しておきましょう。
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- テーマ:魔法使いと黒猫のウィズ
- ジャンル:ゲーム
- カテゴリ:スマホアプリ
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